« ちょっとづつ前進だが | メイン | Final Exam »

April 08, 2005

セットダンス用シューズ

今日は午後から、セットダンス用のシューズを買いに行った。
セットダンス用の靴は、まあ、言うならば普通の滑りやすい革靴みたいなもの。

ソロのパフォーマンスをするに当たって、納得の行く音を出したいのだが、なかなか欲しい音が出ない。
今回のパフォーマンスでは三味線音楽で、自分のイメージする無音のステップと有音のステップを使い分けたい。

今まで試したもの、アイリッシュダンスのハードシューズ、ソフトシューズ、タップシューズ、ダンススニーカーなど、細かなチップの仕様の違いを含めざっと15足位・・。
ハードシューズは音が鳴り過ぎて、音を出さないようにステップするのが難しい。
ソフトシューズはラバーソールとスエードソールのものしか持っていなく、両方とも当たり前だが、シャッフル音が苦しすぎ。
タップシューズはメタル音が音楽のイメージといまいちピントが外れる感じ。
ダンススニーカーはその中で総合的に見るとマシか・・。

しかし、そこで試してないのが、レザーソール。
これだったら、思うような無音ステップができるかもしれず、かつ音が欲しいときに
それなりに音が出せるかもという考えに至る。

そして買ってきたのがHalmorのセットダンス用シューズInishfreeのセットダンス用シューズ(REEl SHOE)
2つの大きな違いは、前者がHeelもレザー(普通の紳士革靴と殆ど同じで、底はツルツル)、後者がHeelがプラスチックということ。
とりあえず今のところ前者を使う予定だが、後者を見限るのは現時点では早すぎると思い、また買い物に余計な時間を使うのを避けたいので両方購入。

これで納得できなかったら、どれかで妥協しないといけません。
いずれにしても前者は遅かれ早かれ購入しようと思っていたので、満足。
オールドスタイルソロセットダンスもファイナルパフォーマンスの一部に入れるので、その時に使う予定。

来週から月末に向けて頑張り時の日々。
もしかしたらNY行くかも。

投稿者 Taka : April 8, 2005 04:50 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?