« リバーダンスHP | メイン | 久々の気持ちよい疲れ »

March 13, 2005

DVD: Jean Butler's Irish dance masterclass

町でショッピングしていて、DVDコーナー見たら、例のJean Butlerさんのアイリッシュダンステクニック&エクササイズDVD売ってたので、買ってみました。

内容は、
Introduction
Masterclass
Glossary
Workshop Documentary
Jam Session
Blue
+Special Features
Her Royal Waggeldy Toes
Photo Gallery
Personal Programme Selection
Jean's Programme Selections
(約100分)

となっています。
Masterclassはウォームアップ、ソフトシューズダンス練習メニュー、ハードシューズダンス練習メニュー、体幹の筋トレメニュー、クールダウン、
Glossaryは単発の動きの解説になっています。

Jam Sessionは出演者5人のSessionと子供2人が登場します。
BlueはJeanさんのシアトリカルソロです。

今までいろいろなビデオを僕自身購入してきましたが、これは間違いなくその中でベストです。
使っているダンサー達も素晴らしいです。
テクニック的にもかなり網羅されていて、まずこれだけきちんとできればかなりのレベルに到達できます。
後はJam Sessionのダンサー達の動きに着目すれば、より上達へのヒントが得られると思います。
よって、ダンサーから見た目でも買い!の一品です。

若干細かいところで、説明不足かなと感じる部分もあるのですが、それは自分の練習ビデオを撮影して、DVDの動きと比較して克服するしかないでしょう。
間違って解釈して、変な癖つけないことだけ注意しましょう。

投稿者 Taka : March 13, 2005 10:20 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?