« 閃かない日もある | メイン | ライブパフォーマンス一時休止のお知らせ »

February 23, 2005

充実の一日

今日は、Lunch Time Concertで、BAのダンサー達が前期の内容を発表する日だった。
個人的には10時から13時のレッスンなのだが、今日はBAダンサーのアンサンブルの最終チェックにかなり時間を割かれたため、11時以降は殆ど見てもらえなかったが、今期のアンサンブルの振付けを少しもらって、それを練習した。
後は他人のリハーサルの進め方見るのも、まあ練習の内かもしれない。

Concertは非常に面白かった。
アンサンブルはRagusのステップをちょこっと変えたものだったが、ソロは各自の趣向もあり、バリエーションに富んでいた。
最後のアンサンブルで、少しテンポが遅く演奏されたのがちょっと残念だったが、それを差し引いても、非常に高いレベルでまとまっていた良い舞台だった。

午後はまた女子用のステップを学んだ。
それが終わってからは自主練で、気がついたら20:00になっていた。
アイリッシュダンスだけじゃなくて、今日は少し閃きありで、コンテンポラリを少々からめた練習をした。

今日は充実した一日だった。
疲れが残らないように気をつけて行こうと思う。

投稿者 Taka : February 23, 2005 05:57 AM

コメント

はじめまして。日本から時々拝見してます。ダンスのことはよく分からないので、ぜひ専門家のご意見がききたくてお邪魔しました。Ragus の DVD を入手して見ているのですが、ブログで Ragus のステップとお書きですね。いろんなステップがあるように見えるのですが、特に何かのステップのことが念頭におありですか。DVD ではチャプター18くらい(ショーの最後のほう)に出てくる男性二人のステップは時にシャン・ノース・ダンスと雰囲気が似ているように見えるんですが、あれはやはりモダン・スタイルのステップなんでしょうか。
 もう一つだけ、よろしければ教えてください。そちらリムリックで、米国から歌の勉強に来ている Brian Hart という青年にお会いになったことはないですか。

投稿者 Micheal : February 23, 2005 08:29 PM

たかさん、お疲れ様です。
昨日はBAのダンサーのランチコンサート、とっても楽しみました~。レッスンに行く途中、アンとも面白い内容だったと話していたんですよ~。ニックでしたっけ?すばらしいダンサーですね。リハーサルから見させてもらっていろいろ勉強になりました~!タカさんが踊る時も見に行きますからね。

投稿者 ともこ : February 23, 2005 08:29 PM

なぜか名前がマイケルになってる・・・すみません。

投稿者 TOMOKO : February 23, 2005 08:31 PM

>Michealさん
Ragusのステップと書いたのは、本当にRagusのアンサンブルピースの一部のステップがそのまま舞台に使われていたのでそう書きました。というのも、LunchTimeConcertのアンサンブル振付けしたのは、Ragusの振付師のMichaelRyan氏その当人だからです。実際にはモダンスタイルのステップダンスです。DVD持っていないのでチャプター18がどのあたりかわからないのですが、シャンノースダンスと似ているというのはバウロンとの掛け合いのところでしょうか?そうであれば、モダンステップともシャンノースともタップとも言いづらいです。と言うのも、重心がころころ変わってるので、一つに定義できないのです。
Brian Hartさんとは残念ながら面識がないのですが、名前は聞いたことがあるようなないような・・。

投稿者 Taka : February 24, 2005 06:25 AM

>ともこさん
ニック、素晴らしいダンサーですよね。ミッシェルローレンスも。今期は彼ら達とアンサンブルやるんで、その時はまた遊びに来てください!
コンペ頑張って下さい。

投稿者 Taka : February 24, 2005 07:06 AM

Taka さん、そうです、バウロンとの掛け合いのところです。なるほど、重心がポイントの一つなのですね。
 今後のご活躍を遠くから祈っております。ありがとうございました。

投稿者 Micheal : February 24, 2005 09:48 AM

コメントしてください




保存しますか?