« 7/8よりレッスン再開します。 | メイン | 2023年9月24日より新規アイリッシュダンスクラス開講します。 »

July 27, 2023

9月より東京・武蔵野スタジオにてゼロから始めるアイリッシュステップダンスクラス開講します!!

トリニティ・アイリッシュ・ダンス出演終わり、しばらくイベントお休みになりましたが、
ダンスクラスの皆と4年ぶりのビアガーデン、やっとこういうイベントが復活できました!
久しぶりのビアガーデンで皆とワイワイできて、ビールも美味かったです。
また、来たるイベントに向けて皆で頑張って行こうと思います。

さて、9月から5年ぶり!?新規クラス開講します。
全く始めたことのない人を対象に、(またはしばらくダンスしてません!というご無沙汰の方等)
ゼロから始めるクラスです。

もともと既存のクラスに加えてとなり、今のところ新クラスは日曜日と火曜日に予定しています。
場所は東京・武蔵野クラス、定員は少なく、少人数の募集予定です。
詳細は近日発表します。

話は変わりますが、トリニティ・アイリッシュ・ダンスで渋谷公演観に行った時に、カタールでダンス始めた日本人の女の子もいたり、また公演後、海外でダンスしている日系の姉妹も後日ダンスクラスに単発レッスン来てくれたり、だんだんと海外でも日系のダンサー多くなってきているのかなと感じます。

ステージに触れればプロを意識することにもなるので、キッズダンサーには非常に良い経験になる一方で、本当にプロになるためにはどうしたら良いのか、どう練習、何を目指したら良いのか、どうキャリアを積むのか、そういうことが視野に入って来たときに環境やプランニングがとても重要になってきます。
現実としては、日系ダンサーで海外で育って、現地で競争してプロになっているダンサーはいるのですが、日本で生まれてプロダンサー(単に教える先生ではなく)として海外ツアー出来ているダンサーは自分以外は自分のアカデミーからでもまだ一人しかいませんし、その他の日本人はいないというのが現状です。

最後に海外に送り出したダンサーがもう9年位経つのですが、その頃、教え子にどうやってキャリアを積めばプロの道に進めるのかと常に考えていたのを思い出します。

留学もプロのツアーダンサーを目指すとすれば、ただ海外に行けば良いものではなくて、レベルや特徴に応じて最善と思われる先生を考えたり、年齢によってもどういう方法で滞在すべきなのか、1年を超えてくるような計画だと渡航時期や必ずそこにいないと意味が無い時期もあったりで、変な計画だと肝心な時に帰国しないといけない羽目になるので、その人に合わせたプランが大事だったなぁと。
団体によるコンペティションのレベルの事や留学のタイプ等、一般の方にはわからない事も多いので、時間が出来たらまとめて行けたらと考えています。

壁は高いですが、日本人でプロのツアーダンサーを目指す、そういった人が増えて、実現して行くと良いなあと思います。

投稿者 Taka : July 27, 2023 03:38 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?