« チーフタンズ結成50周年のお祝いでした。 | メイン | 今期のレッスンスケジュールです。 »
January 08, 2013
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします
あっという間にまた1年が過ぎてしまったようで・・・。
昨年お世話になりました方々、ありがとうございました。
光陰矢のごとし。
プロ野球選手の松井選手も引退ということで、自分自身も年齢を気にする歳に差し掛かってはいるのですが、体の続く限り頑張ります。
自分の中ではまだまだ上達しているので、今よりももうちょっと良いダンサーになれると思っています。
昨年をダイジェスト的に振り返れば、やはり「Dancing Beat」として音楽とアイリッシュダンスのステージが実現できたこと。
小さい箱ながら2日間満員御礼ありがとうございました。
反省点もありますが、素晴らしいミュージシャンの方々の協力もあり、リハも限られた初回とは思えない完成度だったと思います。
また、オール日本人でこれだけのステージを作れたのは、日本におけるアイリッシュダンスシーンの一つの幕開けだったと思います。
自分としてはまた次々とやりたいところなのですが、自主興行だとリスクも全て自分が背負っているので、なかなか実現できずにすみません・・・。
大きなところでやる勇気が。(笑)
宣伝力、課題です。
そして、いつも応援していただいている皆さま、ありがとうございます。
これからも良いステージを作っていけるよう、引き続き応援やフィードバックいただけたら嬉しいです。
次に、アカデミーからは初の世界選手権出場となった野宮さんの活躍。競技2回目が世界選手権の予選で優勝者と紙一重の差の4位(最後のジャッジの順位が逆なら優勝だった)となり、堂々と出場権獲得、そして3回目で昨年世界選手権に出場というのは、自分も含めて世界中の誰もが経験したことのないことだと思いますし、多分今後もそんなことは起こらないことだと思います。
本当に素晴らしいことでした。
あとはBS241ジャニーズJr.ランド企画。
収録回数は少なく、O.A.も小出しなのですが、アイリッシュダンスがTVを通じて紹介されていくということは、認知度向上のためには必要なことで、それができていることは一つ進歩かなと。
逆に言えば、一般の方に勘違いされて魅力的でないものだと思われないようにすることにも気をつけなくてはいけませんが。
独自性と普遍性を自分の中でどう消化して表現するかというのは、立場的には非常に難しい問題なのですが、いつも自分と格闘しています。
チーフタンズの結成50周年ツアーに、SpirbeatSがゲスト出演。
これもソロでなく、チームとして出られたのが良かったなぁと。
毎週継続しているチームリハでは常に世界レベルを念頭に練習をしてきていて、今回はチームとしてもまた一つ成長できたと思います。
もっともっと進化していく必要もありますが、一歩づつ越えて行けると思っています。
そしていつかアカデミーとしての完成図がぼんやりですが浮かんでいます。
今回はとりあえず、向こうのダンサー達には日本でこんなダンサー達がいるということが分かってもらえたと思います。
後はアイルランドの僕の先生、ローナン先生に日本に再び来てもらったこと。前回は強行日程でどこにも行けなかったのですが、今回はスカイツリーなどに観光もでき、(自分自身しばらく行くつもりもなかったのですが)ダンス以外にも楽しく過ごせました。
個人的には他にもいろいろとあるのですが、あとはやはり一番時間を使っているアカデミーのことがやはり中心かな。
ダンスは3次元なので、感覚的なところの伝わり方とか、なかなか難しい部分もあったりしますが、
それがちょっとでも伝わり、跳ね返って来る時がいつも楽しいです。
教える側としてはアカデミー生一人一人のスキルを神経使って毎週見続けて行くこと、ここに集中した1年でした。
人との比較ではなく、過去の自分との比較ということに重きを置いている結果が、徐々に現れてきたかなと感じたのがクリスマス会での皆のパフォーマンス。
全体としての完成度への注文はありますが、逆に言えばそれを期待できる個の力が徐々に形成されつつあるのかなと。
凄い群舞というものはあくまでもソロの力があってのものなので、その底上げを個別に見て行くことは必須。おかげでクラス名ではレベルが図れない状態にもなったりもするのですが、まあそれはそれでいいかなと。現状できることと、将来できるだろうと思うことをどう今に落としていき、将来につなげていくか。そして、どうしたら皆ハッピーになるかなと考えています。
最終的にあきらめず少しづつでも前に進んでいく(時に感覚を捨てるために後退することもありますが)、それが最後に笑う日が来る事を信じて、今年も突き進んでいきます。
アカデミー生皆が、そしてまだまだ自分も上達しますように。
ブレずに今年も邁進!
投稿者 Taka : January 8, 2013 12:51 AM