« 次期アイリッシュダンスレッスン受付始めます。 | メイン | 今日からまた心機一転! »

May 13, 2011

ブラックスワンを観に行った

映画のブラックスワンを観に行った。

↓以下ネタバレ注意

多分ダンサーの中でも賛否両論だろうなあと思いつつも、このような極限になることというのは、究極そうかもしれないと思う。
一方でバレエではないが、ダンスで世界ツアーしていた自分としては、ステージ上で「変貌できる」ことがプロであるとも思っている。

マインドをコントロールして、現実から仮想世界へ入り込めることと、狂気で自分が錯乱した結果、仮想世界が現実のものになることは違い、それをそのまま出すことはもはや演技ではなく、「一度きりの」リアルライフを実行しているだけであると思う。

ただ、ダンサーがそのような強迫観念・焦燥感に駆られることは程度の差こそあれ、無くはない。
ある意味では、それを常に利用して倒錯した世界を演目・キャラクターに合わせて毎回同じように産み出せるとしたら、究極のスーパースターの姿なのかもしれないとも思う。
ただ、心も体もおかしくなってしまうと思うけど・・・
考えさせられますね。

投稿者 Taka : May 13, 2011 04:28 AM

コメント

コメントしてください




保存しますか?