« 福岡行って来ました。 | メイン | 2ndリサイタルのお知らせ »

December 08, 2010

Premiere Pro CS5ようやく来ました。

Adobeの動画編集ソフトPremiere Pro CS5が来ました。
正確にはMaster Collectionなので、他ソフトも全部。(笑)
とにかく今回は64bit専用のPremiere ProとAfter Effectsが目当てです。

普通に購入すると目が飛び出る程高いので、通信講座の受講生となり、そこの学校からアドビ指定校ライセンス版を購入しています。
それでも高いですが・・・。
CS4からアップデート版を購入しようと思っていたのですが、指定校ライセンス版の方が安いし、何より
アップデートせず、他PCにCS4残して置けるのでそっちの方が良いなあと。
印刷会社にデータ入稿するときも最新版だと対応してなかったりするので、古いバージョン残して置けると重宝するのです。

さて、シリアルキーはアドビに申請してもらう形になっていて、それを入れるとインストール完了。

さて、お目当てのPremiere Pro CS5はというと・・・爆速!!
まだマルチトラック編集もエフェクトもかけてない状態なので、単なるエンコードのみですが、今までの処理速度の遅さからは考えられない速さです。
プレビューも全くコマ落ちしません。

64bit化、CPU6コア化、CUDA使用などいろいろあると思いますが、全てが合わさった結果なのでしょう。
テープレスノンリニア編集がようやく実用になった感じがします。
残すはCS5の売りの一つ、マーキュリーエンジン。
GPUの処理速度、エフェクトかけてのレンダリングスピードがどうなるか、まあ、忙しいので徐々にやっていこうと思いますが、楽しみです。

投稿者 Taka : December 8, 2010 01:10 AM

コメント

相変わらず、こだわりますね。
私のような周辺系としては気になります。
また気軽にお話ください。
少しは力に成れるかも・・・

投稿者 Jun : December 27, 2010 01:32 PM

コメントしてください




保存しますか?