« 来期アイリッシュダンスレッスン(東京)の募集開始! | メイン | Hotmailのスパムについてのご連絡 »
July 21, 2010
トリニティ・アイリッシュダンス東京公演終了!
昨日トリニティの東京公演が終了し、その後のパーティにご招待いただいたので参加してきました。
前回の公演の時とはメンバーもガラッと変わってしまっていたので、知り合いダンサーはプリンシパルダンサーのギャレット・コールマンさんだけ。あ、もちろん芸術監督のマーク・ハワードさん等は別です。
実は僕の親しい友人の相棒がギャレットさんなので、あまり深く話したことはなくても、なんとなく親近感があるのです。いろいろな活動を聞いているので、おのずと何とかはどうだった?とか話が弾みました。歳は一回りは違うんですけどね。
さて、今回はダンサーがガラッと変わっていたこともあって、マークさんから皆へ僕の経歴をご紹介いただきました。リバーダンスが無かったら、遡ってトリニティが無かったらアイリッシュダンスそのものを知らなかったわけですから、その当人より紹介をされているというのは、何だか感慨深いものがあります。振り返ってリバーダンス退団後の日本での活動を鑑みると、形は違えどトリニティのように活動しているかような感じもします。今トリニティは30年経ってる訳ですから、今後25年先どうなっていくか、していくのか、ビジョンや夢というものが、この日本の地では見えにくいところはあるのですが、とにかく誠実にこのダンスと向き合って一歩づつ歩みを止めず進むことが重要なのかなあと思います。
実際の公演はどうだったかというと、(札幌公演がまだありますが・・・)ここ3回ほどの来日公演では一番良かった印象です。演目が細かな変更も加えられ、新演目もあったからかもしれません。過去に比べてスタイル的にもダンサーらしいダンサーが多かった事もそういう感を強めた要因かもしれません。また、競技用ドレスが本当にステージ栄えするような形や素材になってきていて、そちらの面も楽しかったです。また、いつもレッスンで言っている事がこのステージを観てより理解してもらえるかななど、いろいろな面から公演を観ていました。
そしてタカ・ハヤシ アイリッシュダンス アカデミーもいつかこのような世界ツアーをしているのだろうか?なども頭をよぎります。
やはり一歩一歩、地道に力を蓄えて行くこと。
今の世代、次の世代、その次の世代へ、できることを全力で。
全ての世代で夢が実現できるように・・・
そんなことを思っていました。
そしていよいよレッスンは新しい期が始まります!
頑張ろう!!!
投稿者 Taka : July 21, 2010 03:02 AM