« ロシーンのアイリッシュダンスワークショップ5月26日からです。 | メイン | 夏のダンスワークショップにいよいよ参加する人が »

May 31, 2007

ダンスチームについて

陰でこそこそと言われるのは、クラスに来ている皆さんのためにも、もう我慢ならないので一応公にしておきます。

今度作ろうというダンスチームは、僕の夢をかけたチームです。
その想いは僕がリバーダンスに入りたいと思ったものよりも強いものです。
これからもちろんスポンサー、協賛企業をを探したりしていきますが、当然ながら全くのゼロから何もリスクを冒すことなくチームを興せるかとういとそれは違います。

あのリバーダンスを作る際でも、プロデューサーは自分の家を担保に始めています。
スポンサーを得るにも、まず、どのような企画でどのようなメリットが生じるからという具体的なものでなくてはスポンサーは得られません。現在は、ダンスのクオリティーがそれに見合うのかどうか、楽曲やその他の権利・作曲料問題、舞台構成、場所、衣装その他決めていくべきものが山積みになっています。

そういう意味では、僕は今は私財を使い、大変大きなリスクを背負っています。
もちろん、現在私の収入源としては、ダンスを教えることから得ているものがほとんどです。
ですから、そこで得た収入、貯蓄をそういった夢を作る作業に使っているということは間違いのないことではありますが、それは決して、「生徒のお金を吸い上げて、それをチームのために使っている」ということではありません。

僕自身はクラスを受講している生徒さんひとりひとりがいかに上達するか、趣味あるいはプロを目指す方、それぞれ目的は違いますが、少しでも早く上達するように、日々研究し、あるいは本場から一流のダンサーを呼び、「本物の」アイリッシュダンスを提供しています。
当たり前ですが、対価をもらい、それに見合うものを提供しているつもりです。
ですから、お茶を濁して、教えるようなことは一切していません。
何年もダンスを続けて、最終的に全く上達しないのであれば、指導者として失格でしょう?
その自負はありますし、本場で自分が毎日のように世界チャンピオンから指導を受け、朝から晩までそれこそ限界までトレーニングを積み、学んできたことそして自らクリエイトしてきたことをクラスで提供しています。

ですから、生徒に何も還元していないというのは、甚だ憤りを感じますし、クラスに来ていただいている皆様にとっても、不愉快な気持ちを与えられていることに対して、申し訳なく思います。
今回のロシーンのWSにしても、僕自身に利益はなく(スクールの実績という面で広義には利益につながるかもしれないが)、全て受講生の皆様へ還元しています。

通常、リバーダンスのプリンシパルダンサー級になれば、とても少人数では開催できません。
アメリカ、ヨーロッパで開催されるダンスワークショップを参考にすれば、1クラス35人程度、2時間で6000円程度が相場です(もちろん50人以上でその分安いというものもあるが)。つまり、1クラス当たりで20万円程度の売り上げを上げないといけないのです。
もちろんそこから渡航費、滞在費、移動費などを捻出しなければなりません。
今回の募集定員、値段を簡単に掛け算してもらえれば、いかに還元しているかはわかっていただけると思います。
僕にとっては、35人、というよりも20人を超えてしまったら、ひとりひとり目の行き届くレッスンはできなくなると思っていますので、そういったダンスワークショップは(もちろん自分自身のクラスも)開催していません。
かつできる限り安価に受講できるよう、ぎりぎりまで努力しています。

それはリバーダンスで一緒だった親しい友人だったり、Takaが日本でどのようにダンサーを育成しているのか、そしてそのダンサー達を見てみたいというお金ではない部分で共感をもらえる、かつもちろん技術的にも素晴らしいダンサーに協力してもらっているためです。

まあ、話は少しそれましたが、僕はダンスクラスを受講される皆様に対しては、いつも僕のエネルギーをぶつけていますので、受講される方はそれを感じていただければと思います。

そして、新しく生み出されようとするものを応援していただければと思います。
残念ながらメンバー選考で不採用になられた方、申し訳ありません。
ただ、メンバーについてはまだまだ募集していますので、興味のある方はお問い合わせ下さい。

投稿者 Taka : May 31, 2007 04:16 PM

コメント

ご無沙汰しております。私は昨年、TAKAさんに、ボディメイキングクラスでお世話になりました。

TAKAさんの教え方は、とても丁寧でわかりやすく、また親しみやすく、とても楽しかったです。穏やかな中にも、目標への並々ならぬ情熱を感じ、ご自身のレベルアップにも決して妥協を許さない信念を感じ、ものすごいパワーを感じました。もっと続けたかったのですが、場所や時間という物理的な問題で、なかなか実現できず、残念でなりません。

夢を実現するには、現実的な問題をひとつひとつクリアしなければならず、本当に大変ですよね。レッスンを受けたものとしては、その真剣さがわかるので、「生徒のお金を吸い上げて」というのは少しも思わないです。それどころか、「こんな金額で教わっていいのかしら?」と思っていたくらいです。

上手く表現できずにすみませんが、とにかく、ダンスチームが大成功して、日本でのアイリッシュダンスの発展に一石投じてほしいと、心から願っています。
(機会があれば、またレッスン受けに行きたいです!)

投稿者 MASAYO : May 31, 2007 11:05 PM

以前、初心者クラスでお世話になっていて、妊娠で離れた者です。お久しぶりです>おかげさまで1月に無事、出産しました。

色々大変でしたね。
でも、出る杭は打たれるものなのだな、と思います。
活動が大きくなれば関わる人が増える以上、誤解されて叩かれるものなのかもしれません。
かくいう私も、一時ノイローゼになるほど(見ず知らずの人にまで)叩かれた経験があります。

ことにお金や名声には誤解や嫉妬がつきものですよね。
自身の努力を怠る人ほど、陰口が好きなんじゃないかと(私は)思ってます。
そんな人を相手にどれだけ説明しても、労力のムダのように思います。
他人はコントロールできないので。

何を言われてもドンと構えて、自分の思うとおりにやることだけに集中して、
今後の大きな活動につなげてもらいたいです。
気に病むとパワーを奪われるので、気にしないのが一番です。

育児があるのですぐには戻れないですが、私も楽しく踊れるくらいにはなりたいと思ってるので、
ぜひ頑張って活動を続けてください。応援しています。

追伸:
教則DVDについてのコメントを拝見しました。
持っている唯一のDVDがジーン・バトラーさんのなんですが、
一番良い評価で安心しました(^^)
うちで練習、頑張ります!

投稿者 yuko_k : June 1, 2007 10:41 PM

いろいろ、表に立って指導されていこうとすると、大変ですね。
何事においても、容易なものなどありはしないと思うのですが、人の感情ほど、思い通りにならないものはありません。
ですから、ほうっておくしかないでしょうね、ただし、自分や、志を同じくする方たちに害意を及ぼさない限りは。

ご自身が先頭に立っていらっしゃる以上、さまざまな方たちから、さまざまな感情をぶつけられるのでしょうが、がんばってください。(すみません、口で言うのは簡単ですね)

健康に留意して睡眠を充分にとっていただいて。

ダンスチーム、とても楽しみです。

ぜひがんばってください。

投稿者 hatsue : July 17, 2007 12:27 AM

コメントしてください




保存しますか?